れすたぴは死んでしまった

ラビットハウスは年俸制

よく使うアプリほど、より効率的な操作方法がないか疑うべき

思うこと

普段よく使うアプリは自分なりの操作方法が定着しているものです。

慣れるのは良いことです。でも、その操作は本当に効率的でしょうか?疑うべきだと思います。

  • 便利なショートカットキーはないでしょうか
  • マクロなどは使えないでしょうか
  • 類似の使いやすいアプリは他にないでしょうか

実はあったりします。

1つ1つはちょっとしたことでも、積み重ねると大きな効率化になったりします。

普段よく使うアプリなら尚更です。

 

身近にあるアプリ(?)の代表格としてWindowsの操作を例にします。

 

エクスプローラーでファイルをコピペする時、右クリックから「コピー」「貼り付け」を選んでいると言ったら、多くの人は[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]を使えばいいのにwと笑うでしょう。

前者の方法だと5秒くらい余計にかかりますからね。

でも、一番最初に右クリックでの「コピー」「貼り付け」のやり方を知った人は、操作にも慣れているし、結果として同じ動作になるので、疑いを持つことなくずーーっと同じやり方を続けてしまうでしょう。

 

もう一つの例として、タスクマネージャー開くときはどうでしょう。

半数くらいの人がタスクバーを右クリックしてタスクマネージャーをクリックする、とか、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]からタスクマネージャーをクリックする、とか言うかもしれません。

でも本当にそれが一番効率的でしょうか?

一番最初に出会ったのがその方法なだけではないでしょうか?

 

タスクマネージャーは[Ctrl]+[Shift]+[Esc]で一発で開けます

もしくは[田]+[X]を押してから[T]キーでも開けます

なんか、こっちのほうが効率的じゃね?

 

他のアプリも同様に、いつもの操作方法を疑ってみると思わぬ効率化のヒントがあるかもしれません。